情報メディア専攻 情報サイエンス専攻
情報メディア専攻

就職体験記

情報メディア専攻の先輩たちの就職体験記をご紹介します。

自分の興味や自分に合う雰囲気を見極めて

納得できる就職活動を

内定先企業 株式会社SUBARU

――興味のあったIT・映像を学び、標本調査の基礎も習得

本学科に入学したのは、興味があったITと映像について同時に学ぶことができ、興味のあることが複数あった私にとって分野を絞られることなく、多角的にアプローチできる環境が合っていると考えたためです。4年間の学びで特に印象に残っているのは、ゼミでの活動です。丹波地域における食文化ツーリズムのInstagram開設にあたり、『Instagram人気アカウント調査』を実施。人気アカウントに共通する仕組みや法則を調べるために、フォロワー1万人以上のアカウントを400アカウント調査しました。標本調査の基礎を学び、各アカウントの調査条件を統一することの難しさを実感しました。想像以上に根気強さが必要な作業であり、時には仲間と励ましあいながら調査を進めました。

――初めから絞りすぎず、自分に合った業界・企業選びを

就職活動は「人々の生活を支える企業・人々の生活を彩る企業」を軸に進めていました。業界は絞らず、様々な企業を視野に入れていました。あまり希望していない業界でも説明会に参加するなかで、「業界」「職種」「福利厚生」「残業時間の長さ」など自分が会社選びの際に大切にしたいものが見えてきました。

就職活動の中でもっとも難しかったのは相手から問われている質問の意図を考えること。1人で解釈してしまうと読み違えてしまうことがあったので、エントリーシートはキャリアセンター、面接内容はハローワークでそれぞれプロに見てもらい対策しました。

就職活動から得たことは、たとえ同じ業界であっても会社1つ1つで雰囲気も事業内容も何もかも違うと知ったことです。実際、私が就職先を選んだ決め手は社内の雰囲気です。最終面接の雰囲気を見て、自分が働く姿を想像できたことが決め手となりました。就職活動のアドバイスは、インターンシップにたくさん参加することです。本選考が始まると“早期選考“の大切さが分かります。今から就職活動を始めるみなさんは、今のうちにたくさん参加してください。

就職活動の中で印象に残っている言葉は?

ある企業の説明会で「エントリーシートは企業へのラブレター」と言われたこと。

「自分の長所や自慢ばかり書くのではなく、なぜ相手が好きなのかを心を込めて書くことで気持ちが伝わる」とも教えていただき、常に心に留めていました。

就職活動はどのように進めましたか?当時のスケジュールを教えてください。
これから就職活動をする・就職活動中の後輩にメッセージをお願いします。

就職活動は楽しんだもの勝ちです。早く就職先が決まることもいいことですが、早く決まっても遅く決まっても就職できる企業は1社だけ。焦りすぎず楽しみながら自分のベストを追い求めてください!

高校生のころからの夢を目指して

学習と就職活動を工夫

内定先企業 株式会社JTB

――就職に役立つ学びを求めて、幅広い知識を身に付ける

高校生の頃から旅行業界への就職を希望しており、旅のインプット・アウトプットの手段を学ぶ事ができる学科に入りたいと考えていました。文化、経済、情報技術、表現手法といったさまざまな情報社会を学ぶことができる点にとても魅力を感じ、本学科に入学しました。授業では、メディアやマーケティング、ITなど最先端の情報分野について学びました。一つのテーマを設定し、企画から広報までをする授業も面白かったです。ゼミでは「Z世代に推してもらえる企業になるには」というテーマで神戸市内の企業様と合同研究を行いました。その研究の中で123社の企業様にアンケート調査を取り、アンケートをもとに提案を考えたことが印象に残っています。

――夢だった旅行業界を目指して、駆け抜ける就職活動

就職活動では「人々の生活にプラスアルファの喜びや感動を与え、お客様に寄り添える仕事ができること」「地元関西で活躍できること」を軸に据え、旅行会社を中心に検討していました。就職先を選んだ決め手は、説明会や面接を通して、一緒に働く方々の人柄に魅力を感じたからです。希望業種が決まっていたので他の業界は検討しませんでしたが、経験としてさまざまな業種を見ておけばよかったと感じています。
面接で気を付けていたことは2点あります。一つは質問への対応です。予想外の質問もあり苦労しましたが、自分の中で整理してから話すことを意識し、聞かれた質問はメモに残し次の面接に役立てました。2点目は結論ファーストで話すこと。何が言いたかったのか分かっていただけるよう、端的に話すことを意識していたところ、面接官の方からメリハリがあって聞きやすかったと褒めていただけました。内定をいただけたとき、自分のことのように喜んでくれた家族や友人を見て、改めて周りの方の支えがあって就職活動ができたと実感しました。これからも、周りの人への感謝の気持ちを忘れずに行動したいです。

将来の夢や目標は?

旅を通じて、お客様の不安な気持ちを笑顔に変えることです。旅行でJTBを利用される際には担当者として私を選んでいただき、周りにも紹介していただけるような人材になることが目標です。

就職活動はどのように進めましたか?当時のスケジュールを教えてください。
これから就職活動をする・就職活動中の後輩にメッセージをお願いします。

就職活動をする中で上手くいかないことや大変なことが、たくさんあると思います。でも、無理はせず自分らしく、周りにうまく頼りながら納得のいく就職活動を送って下さい。応援しています、頑張ってください!

Page Top