情報メディア専攻 情報サイエンス専攻
情報メディア専攻

専攻の特色

「メディア」と「コミュニケーション」をキーワードに、
高度情報社会の多様な分野で活躍できる実践力を育む。

情報メディア専攻では、社会調査や市場調査、広告戦略やメディアを活用した地域創生のためのコミュニケーションなどについて学ぶことができます。さらに、基礎的な表現手法に関する授業やITパスポート合格に向けた支援講座も用意されています。

ICTの基礎力×地域や企業と
連携したプロジェクト型演習。

1年次と2年次でプログラミングや統計学などのICTとデータ分析の基礎を学びつつ、「プロジェクト演習」では、チームで地域や企業の課題解決に取り組みます。企業のWeb戦略を分析したり、SNSを活用した地域情報発信を提案したりするなど、プロジェクトのテーマは多彩です。3年次・4年次では、少人数制のゼミ活動を通して、社会学やマーケティングなど、さらに専門性を高めて、独自の視点からの問題解決に挑戦する主体性と社会性を育みます。

INTERVIEW

学生インタビュー

認知度アップをめざし
キッチンカーの販促活動を
企業にプレゼン。

菅 未来さん*

兵庫県立加古川西高校出身
*生活環境学部 情報メディア学科

レトルト食品や調理缶詰などを扱う、神戸のエム・シーシー食品株式会社と連携し、企業や商品の知名度アップ戦略の立案に挑戦。800人以上にアンケートを行ったり、試食の感想を聞いたりしながら市場調査を実施しました。それらのデータ分析から、まずは商品を口にしてもらうことが認知度向上やファン獲得につながると考え、キッチンカーによる販促活動を提案。年代や属性別の消費者動向を踏まえたプレゼンテーションは高い評価をいただき、その後、キッチンカーも開業されました。マーケティングの視点から企業戦略にアプローチする経験ができたことで、卒業後の進路選択の幅も広がったと感じています。

プレゼンテーションでは、キッチンカーの展開エリアや提供メニュー、広告看板のデザインなど、データ分析から導き出したアイデアを具体的に発表しました。

最新のドローン技術で、
食文化を次代に
受け継ぐ方法を提案。

長谷川 春希さん*

兵庫県立星陵高校出身
*生活環境学部 情報メディア学科

海洋に関する課題解決や地域活性化につながるアイデアを提案する「学生海洋ビジネスアイデアコンテスト」で優秀賞を受賞しました。私たちが注目したのは、兵庫県の春の風物詩「いかなご」。資料やデータから、漁獲量が減少している状況や原因を探るとともに、神戸の漁港などで聞き取り調査を行いました。そこから、水質調査に必要な採水と、海底を耕すことで海中の栄養素をアップさせる作業、海底耕耘にドローンを活用する案を発表。いかなご文化を継承し、ドローン操作体験もできる「いかなご学校」の開催も提案しました。地域や食文化に関する興味が増し、新たなプロジェクトや研究への意欲も高まっています。

瀬戸内海でとれる新鮮ないかなごを甘辛く炊き上げる「いかなごのくぎ煮」は、兵庫県の名産のひとつ。漁獲量の減少は、家庭の食卓にも影響を与える問題です。

コミュニケーションでビジネスを促進。ファンクラブ形式のECサイトを提案。

黒田 あすかさん*

大阪府立富田林高等学校出身
*生活環境学部 情報メディア学科

知財ビジネスアイデアコンテストに参加し、近畿経済産業局長賞を受賞しました。フィールドワークで出会った「デカンショ豆」を地域ブランド産品として育てるビジネスアイデアを構想。ECサイトが生産者と消費者をつなぐ架け橋になるのではという発想から、情報技術を活用したファンクラブ形式のECサイトを提案しました。自分で疑問や興味を持ったテーマを深く掘り下げつつ、他の分野の学びを得られることが情報メディア専攻の魅力。自分次第で成長の可能性を広げられる環境に身を置くことで主体性が養われていることを日々実感しています。引き続き情報社会に適応できる力を身につけながら、「情報」を武器に社会をもっと豊かにすることが目標です。

企業と連携しながら
イベント運営の
いろはを学ぶ。

我部 涼奈さん*

沖縄県立浦添高等学校出身
*生活環境学部 情報メディア学科

将来、音楽イベントに関わる仕事がしたいと考え、広告やメディア、デザインやマーケティングなど、イベントを企画する上で必要な知識を横断的に学べる情報メディア専攻を志望しました。企業との連携が活発なゼミに所属し、実践的にイベントの企画・運営を学んでいます。現在は大型商業施設でのイベントを企画中。リアルとオンラインの両方で、手洗いが楽しくなる石鹸づくりのワークショップを行う予定です。私が主担当を務めるのはオンライン用の動画の編集。苦手としてきた分野だけに不安もありますが、成長できるチャンスだと捉えて頑張っています。情報メディア専攻は、新しいことにチャレンジできる環境に恵まれていることが魅力です。実践的な学びの中で夢への努力を続けていきます。

EDUCATION

4年間の学びのステップ

各分野の基礎を習得

メディアの歴史やマーケティングの初歩を学び、ICT社会に不可欠なデータサイエンスの基礎を身に付けます。

メディア論、マーケティング論、情報とコミュニケーション、統計学Ⅰ など

実践力を磨く

メディア展開企画や広告戦略について、実践体験型プログラムを通して学びます。

コンセプトデザイン論、ネットワーク社会論、SNSリテラシー演習、広告メディア演習 など

グループで深める

社会学やマーケティングの専門科目や少人数制ゼミで、専門性を深めるとともに、
グループワークにも取り組みます。

経営情報演習、メディアカルチャー論、卒業基礎研究 など

卒業研究へと発展

4年間の学びの集大成として、メディアと社会、情報技術と経済をテーマに、卒業研究を完成させます。

文化社会学演習、マーケットデザイン演習、卒業研究 など

Page Top