情報メディア専攻 情報サイエンス専攻

オープンキャンパス


学科がわかるオープンキャンパスを2024年3月23日(土)に開催!

オープンキャンパスのタイムスケジュール

時間マルチメディア(MM)館
6・7・8階
13:30

14:45
学科全体説明(10分)
休憩⇒移動・施設見学(15分)
情報メディア専攻
情報メディア専攻説明(15分)
プロジェクト紹介①(10分)
プロジェクト紹介②(10分)
アンケート・在学生と懇談
・質疑応答(15分)
情報サイエンス専攻
情報サイエンス専攻(15分)
プロジェクト紹介①(10分)
プロジェクト紹介②(10分)
アンケート・在学生と懇談
・質疑応答(15分)

プロジェクト紹介は、情報メディア専攻、情報サイエンス専攻の合計4件のプロジェクトのうち、2件を選んでお聞きいただくことができます。
日下記念マルチメディア館6~8階が会場です。ご来場お待ちしています!!

オープンキャンパスへのお申し込みはこちら

オープンキャンパスのプログラム

学科・専攻説明

「文系とか、理系とか、関係ない。社会を変えたい人、集まれ」

2023年開設の社会情報学科について紹介します。専攻ごとの学びの内容とスタイル、新しい施設、卒業後の進路など、学科の特長を解説します。

研究・プロジェクト紹介(学生によるプレゼンテーション)

多彩なプロジェクト活動が、社会情報学科の魅力の一つです。情報メディア専攻/情報サイエンス専攻のそれぞれ2つのプロジェクトを取り上げ、具体的な活動を紹介します。

(次回の詳細は決まり次第、下記TOPICSでお知らせします)

懇談コーナー

何を学ぶの?文系・理系どちらでも大丈夫?など、一人ひとりの疑問や知りたいことを教員にお尋ねください。どんな質問でも大歓迎です。

TOPICS

むこじょTV にて「社会情報学部」に進化する情報メディア学科の学びが紹介されました!

むこじょTV 2022年7月4日放送 #4 「データで待ち行列を解消」にて、2023年4月から「社会情報学部」に進化する情報メディア学科の学びが紹介されました!

◆◇研究・プロジェクト紹介例◇◆

社会情報学科の学生が先生や企業、地域の方々と一緒に行っている研究・プロジェクトを紹介します。

2024年3月23日(土)

情報メディア専攻

【兵庫県×MBS】SDGs動画ワークショップへの参加

 兵庫県が主催する「企業のSDGsの取り組みの見える化」をテーマに動画作成・発信を行う約3か月間のワークショップに参加しました。最初に毎日放送の現役報道マンによる動画の作成講座を受けた後、実際に、姫路市の高谷工務店を取材・撮影してSDGsをテーマにした動画作成を行いました。3月には県立兵庫津ミュージアムで、毎日放送や兵庫県広報プロデューサーも参加し発表会が行われました。

企業との共同研究で実施したキッチンカー販売

 平井ゼミでは、MCC食品様の課題でもあるZ世代の企業の認知度を上げるために赤岡ゼミと合同で学内でキッチンカーを企画しました。

情報サイエンス専攻

「触る」を「測る」

  大野研の今年のテーマは触覚です。触覚の中でも足の裏の感覚と嗅覚・色覚との関係を、皮膚感覚をμmで計測できる機器を駆使し、脳波・誘発電位を計測するなどして調べています。ニューロマーケティングにも繋がる世界を、韓国の学生さんや他大学の学生さんたちとも一緒にチャレンジしています。

数学・科学・アートを融合し、新時代のSTEAM教育を追求する

 福井研究室(ゼミ)はAI(人工知能技術)を活用して、人に優しいコンピュータとの対話を目指しています。その応用例として開発・公開しているのが自然なグラフ作成ツールです。学校で習った数学や科学が社会や芸術にどんなふうに役立っているのかが分かると、きっと楽しいはずです。私たちはそんな学習支援を追求します。


Page Top